ボカロで学ぶコード進行

ボカロ好きがコード進行/音楽理論について解説

〜ボカロで学ぶコード進行〜 まずはこれだけ!三大コード進行

 はじめに

f:id:kewsus0517:20170910184524j:plain

こんにちは!Kewです。

みなさん、耳コピできるようになりたい」「自由自在にコードつけたい」「もっと音楽を楽しみたい!」って思いませんか?

いい方法があります。

「曲を聴いただけでコード進行が分かる」ようになればいいんです!

...待って、諦めて帰らないで!w

絶対音感なんてなくても、楽器やってなくてもできます。

カラオケで普通に歌えるくらいの音感さえあればできるんです

 

好きな曲を聴くだけ

「曲を聴いただけでコード進行が分かる」ようになるには、たったひとつだけ。

有名なコード進行を聴いて耳で覚えるだけです。

そもそもコード進行って、よく使われるパターンがかなり決まりきってます。

まずは有名な進行を、コードと照らし合わせながら聴きまくっていけば大丈夫です。

覚えようとしなくても、耳が勝手に覚えてくれます

今日やるのは次の3パターン。

  1. 小室進行
  2. 王道進行
  3. カノン進行

ここからだんだん増やして広げていけば、自然とコードを聞き取れるようになります。

そしてせっかくなら好きな曲でやりましょう!解説を口実にボカロを懐かしみたいだけっていうのは冗談ですw

以下簡単のために、すべてKey: Cメジャー または Aマイナー(白鍵だけのキー)に移調して書いていきます。コード自体が違うように見えても、同じキーに揃えてみると実は同じパターンだった!っていうことがよくあります。移調してキー揃えた方が圧倒的にパターン分けしやすいです。

それから、ベース音が聞こえる環境で視聴してくださいね。コード進行って、ベース音を聴いて大枠を判断することが多いです。ベース音の上下を意識して聴くといいかです。逆にベース聴かないとコード進行の雰囲気はつかめないと思った方がいいです。

また、自分で勉強のためにコード見る場合には、必ずKey: Cに移調したコードで覚えるようにしてください。そうするとよくあるパターンっていうのが見えてきます。

解説も全部Key: Cに移調して話していくので、実際に鳴っている音とキーが違いますけど、混乱しないでくださいね!

実は、ベースの動きって大体決まってるので、ベースを聞いて雰囲気がつかめれば、その音が調に対してどう動いてるのか、つまりKey: Cと仮定したときのコード進行が分かるんです。絶対音感じゃない人でも、Key: Cと仮定したときのコード進行はベースの動きの雰囲気でつかめるようになります。キーまでは絶対音感じゃないと分からないので、楽器とかで鳴らしながら調べます(ただ、これもコツがあってすぐできるようになります)。これらを組み合わせると完全に何のコードが鳴ってるのかが分かるのです。

 

小室進行 

ボカロのコード進行の花形です!

これが使われてる曲はめちゃくちゃ多いです!

元々は小室哲哉さんが好んで使っていたことから、この名前がつきました。

その流れもあって、電子系のかっこいい感じの曲でよく見ますね。アニソンでも多いです。fripSideとか。

ベースの動きから、6451進行と呼ぶ人もいます。

ちょっとピアノだけで聞いてみましょう。

 

soundcloud.com

Key: C

Am | F | G | C

Am | F | G | C

ピアノだけだと味気ないですが、聞こえ方を覚えておいてください!ちょっとかっこいい感じで、最後のG→Cの解決感(ほっとして終わる感じ)が強いですね。

ちなみに、繰り返し部分のC→Amの間にG/Bというコードを挟んで流れをスムーズにすることがあります。これも聞いてみましょう。

soundcloud.com

Key: C

Am | F | G | C G/B

Am | F | G | C

低音部分がC→B→Aと下がっていくようになるので、繰り返し部分がスムーズにつながりましたね

 

さて、小室進行が使われている曲を聴いていってみましょう!

1. 千本桜(サビ0:56〜)

www.nicovideo.jp


サビ(0:56〜)

Original key: Dm

千本桜〜

Am F | G C

君ノ声モ〜

Am F | G C

此処ハ宴〜

Am F | G C

その断頭台で〜

F Em | F G Am

三千世界〜

Am F | G C

嘆ク唄モ〜

Am F | G C

青藍の空〜

Am F | G C

その光線銃で〜

F Em | F G Am

 

フルはこちら↓

【初音ミク】千本桜 コード進行【黒うさP】 - ボカロで学ぶコード進行

黒うさPさんの「千本桜」です。

まさに花形という感じの曲が出てきました!イントロからテンションが上がりますね。

初めて聴いたときは曲と動画のクオリティに圧倒されました。

さて、小室進行が出てくるのはサビです。改めて聴くとめちゃくちゃかっこいいですね。1回のサビの中で計6回小室進行が使われてます。

 

2. アスノヨゾラ哨戒班(最初から最後まで)

www.nicovideo.jp

 サビ(0:34〜)

Original key: F#m

空へ舞う〜

Am | F | G | C G/B

君と僕もさ〜

Am | F | G | C G/B

夢で終わって〜

Am | F | G | C G/B

なんて言わないから〜

Am | F | G | C G/B

 

フルはこちら↓

【IA】アスノヨゾラ哨戒班 コード進行【Orangestar】 - ボカロで学ぶコード進行

Orangestarさんの「アスノヨゾラ哨戒班」。

これも衝撃でしたね。

イヤホンと蟬時雨」でブレイクした次のこの曲でさらなる大ヒットを飛ばしました。

僕の中で小室進行といえばこの曲なんです!

なんと約3分間ひったすらに小室進行1本です。

さっき触れた経過和音のG/Bシンコペーションがとっても気持ちいいですね。この疾走感はこのシンプルな編曲じゃないと出なかったのでしょう。

 

3. *ハロー、プラネット。(サビ1:30〜)

www.nicovideo.jp

サビ(1:30〜)

Original key: G

ヒトリボッチの〜

C FM7 | G C G/B

オハヨーハヨー〜

Am7 Dm7 | G C G/B

シーラカンスの〜

Am7 FM7 | G C G/B

オハヨーハヨー〜

Am7 Dm7 | G C

スフィンクスの〜

C FM7 | G C G/B

オハヨーハヨー〜

Am7 Dm7 | G C G/B

メモリの中の〜

Am7 FM7 | G C G/B

オハヨーハヨー〜

Am7 Dm7 | FM7/G

きたああああああ!オハヨーハヨー!
懐かしき、ささくれさんのハロプラです。好きすぎる。

同じ終末シリーズのワンダーラストもサビが小室進行系ですね!あれもサビがほんとにずるい...。

小室進行は、最後がG→Cなので明るめの曲にも合います。バラードでもいけますね。

この曲は、Am→F→G→Cではなくて、C→F→G→CだったりAm→Dm→G→Cだったりしてちょっと形が違いますが、G→Cの解決感を繰り返していく感覚は小室進行と同じなので、そこが分かればオッケーです!

ちなみに、この最後のFM7/Gというコードのファンタジー感がめちゃくちゃ好きです。ドミナントのルートの全音下のメジャーコードのっけた形、おしゃれだったりかっこいい感じになるので、響きを覚えておくといいかもしれません。

 

小室進行の雰囲気がつかめたでしょうか?
繰り返しますが、必ずベースを聞くようにしてくださいね!

それでは、2つ目の進行にいきましょう!

小室進行のボカロ曲、ほんとに多くて、選ぶのに結構迷いました笑

他の有名曲を挙げると、「モザイクロール」、「初音ミクの消失」、「天ノ弱」、「敗北の少年」など名曲がいっぱいです!!

 

王道進行 

小室進行がボカロの花形なら、王道進行はJ-popの花形です!

スピッツの「ロビンソン」、平井堅の「瞳をとじて」などで一世を風靡して話題になった進行です。

最近だとアイドルソングでBメロに使うのが定番になってきていますね。

ベースの動きから、4536進行とも呼ばれます。

それでは、聞いてみましょう。

soundcloud.com

Key: C

F | G | Em | Am

どうでしょう。3コード目のEmで、ちょっとだけ影が差す感じが分かったでしょうか。

この王道進行、よく四和音の形で使われます。それも聞いてみましょう。

soundcloud.com

Key: C

FM7 | G | Em7 | Am7

さっきよりもおしゃれになって、全体的に輪郭がぼやけた感じになりましたね。王道進行は、特にこの四和音の形で使われることが多いコード進行です。

 

さて、この雰囲気がつかめたところで、実際の曲での印象を見ていきましょう!

 

1. FREELY TOMORROW(サビ1:21〜)

www.nicovideo.jp

サビ(1:21)〜

Original key: E♭m

心ごと〜

FM7 | G7 | Em7 | Am7

本当の〜

FM7 | G7 | Em7 | Am7 A♭m7 Gm7

顔上げて〜

FM7 | G7 | Em7 | Am7

こころ〜

Dm7 | C | B7 | E7 | Asus4 | A

最初は、 Mitchie Mさんの「FREELY TOMORROW」です!

いやあ、この曲も衝撃でした!Mitchieさんは当時でも現在でも、最も人間に近い調声をする方ですよね。この曲でミクは不気味の谷を超えた感があります。ワンフレーズ聴けばこの人のミクだって分かるの、すごいと思います。

まとめサイトに取り上げられてあっという間に最速ミリオン達成、永遠に破られることはないだろうと言われていたみくみくのミリオン記録を打ち破りました。

その間、砂の惑星にミリオン記録を抜かれるまでの約6年間。(これも抜き去られることはないと言われていましたが...いやあ、10周年本当におめでとう!という感じですね笑)

王道進行のTHE おしゃれな感じが伝わるかと思います!元々かなりJ-pop感がある曲ですしね笑

ちなみに、G7→CやE7→A、B7→Eみたいに五度下がる進行のことをドミナントモーションっていって、進行感(解決感)が強いのが特徴です。この場合のG7、E7、B7なんかをドミナント(調からはずれる場合はセカンダリードミナント)といいます。

最後のB7→E7→Aのところはドミナントモーションの2段重ねですね。E7はAに対するドミナントで、B7はさらにE7に対するドミナントです。こんな感じのB7の使い方をドッペル(英: ダブル)ドミナントっていいます。長調でCに解決する形だと、D7→G7→Cなんかがよく使われますね。ここらへんはまた改めて詳しくやりたいと思います。

 

2. ルカルカ★ナイトフィーバー(ほとんど全部)

www.nicovideo.jp

サビ(0:50)〜

Original key: Fm

ルカルカ★〜

F G | Em7 Am7

弾ける〜

F G | Em7 Am7

嫌なこと〜

F G | Em7 Am7

全部忘れて〜

F G | Em7 Am7

ルカルカ★〜

F G | Em7 Am7 G

私は〜

F G | Em7 Am7

少しでも〜

F G | Em7 Am7

逸らしちゃ〜

F G | G Am G Am

samfreeさんの「ルカルカ★ナイトフィーバー」です。

惜しい方が亡くなってしまいましたね。ご冥福をお祈りします。 

samfreeさんといえばナイトシリーズ。新ボカロが出るたびにsamfreeさんのナイトシリーズがupされ、実谷ななさん、鋼兵さんによる歌ってみたがupされるまでが恒例の流れでしたね。ああいうノリがニコニコ動画らしくて好きでした。

ナイトシリーズも好きでしたけど、シリーズもの以外も名曲がたくさんありますよね。

New Worlds God(特に好き)、闇色アリスDaybreakPrims Heartなど、聴いたことない人はぜひ聴いてみてください。

王道進行、ユーロビートな曲にも合いますね!ノリノリな感じがとても特徴的です。

ノリながら王道進行を体に刻みこむといいかもしれません笑

 

3. 六兆年と一夜物語(サビ0:55〜)

www.nicovideo.jp

サビ(0:55)〜

Original key: Bm

知らない知らない〜

F G | Em Am | Bm7(♭5) E7/G# | Am C

雨上がりの〜

F G | Em Am | F G | Am C/E

死なない死なない〜

F G | Em Am | Bm7(♭5) E7 | Am Gm C

誰も知らない〜

F G | Em Am | F G | Am

 kemuさんの「六兆年と一夜物語です。

イントロ神じゃないですか????

あ、すみません、灰色文字なのにテンション上がってでしゃばりました笑

めっちゃくちゃ聴きまくりました。シンセは同じフレーズですけど、アウトロだと左ギターすっごいうにょうにょしててかっこいいんですよ。CDで聴いた時に初めて気づきました。

ちなみに、六兆年は、同人版PANDORA VOXXに収録されてる、アコースティックアレンジもめちゃくちゃ好きです。このクロスフェードの6:03〜でちらっと聴けるので聴いてみてください。欲しくなると思います!(絶版ですけど)

コードが何やら難しそうなことになってますが、とりあえずは初めの2小節の部分だけ聴いて「うんうん、これね〜上がって下がって上がるやつね〜〜」となればオッケーです!

ちなみに、その後のBm7(♭5)→E7みたいなところはさっきFREELY TOMORROWで登場したB7→E7の仲間みたいなもんです。B7はスケールアウトしちゃうので、ルートを同じにしたままスケールアウトしないように白鍵だけで和音にするとこのBm7(♭5)っていう形になります(シ、レ、ファ、ラ)。

このBm7(♭5)が出てきた時点で、その後E7→Amと行くのがほとんど確定なのでBm7(♭5)自体がE7を予感させて切ない感じに聞こえますね。

A基準で数えるとベースが2(ツー)→5(ファイブ)→1(ワン)となるので、セカンダリードミナントツーファイブ化とか、ツーファイブワンとか呼ばれてます。B7でもBm7(♭5)でもBm7でもツーファイブワンなので、割とどれでも違和感なく使えます。

もっとちなむと、3行目〜4行目にかけて出てくるGm→C→Fも、F基準でツーファイブワンの形になっていますね。こんな感じでセカンダリードミナントやそのツーファイブを利用してスケールアウトすると、上手く「おっ?」って感じが出せます。よく使うツーファイブワンは結構限られてるので、これも後々やります。

 

さて、王道進行も聞き取れましたか?

何度も聞いて体に刻みこんでくださいね。

王道進行は、小室進行と違ってあんまり進行自体に強い感じはなくて、その分メロディやリズム、アレンジが惹き立つ進行かもしれません。

さあ、最後のコード進行にいきましょう!

 

カノン進行

カノン進行は、合唱曲やバラードで定番の進行ですね。

ピアノ弾く人は、一番最初に覚えるコード進行かも笑

前の2つの進行と違って8つのコードで一括りです。聞いてみましょう!

カノン進行は、パッヘルベルのカノン(結婚式とかでよく使われるやつ)の和音進行が名前の由来です。

クラシックだと大逆循環進行と呼ばれています。

ちなみに僕は三大コード進行の中だとパッヘルベルのカノンが一番好きです。たった8コードの中に悲しみも喜びも詰まってる感じがとっても好きなのです...。

長い進行なので、どこかしら違うコードに置き換わって出てくることが結構ありますが、大体響きが似ているやつに差し替えただけなので、ルート(ベース)音以外あんまり気にしなくていいです笑

 

soundcloud.com

Key: C

C | G | Am | Em | F | C | F | G

どうでしょう?「あ〜、聴いたことある! 」ってなった人が多いのではないでしょうか。これだけで曲になりそうな感じがする進行ですね。

C→Gで明るく始まり、Am→Emでちょっと暗くなりつつもF→C→F→Gで明るく終わる、そんな進行です。

これをちょっとだけ変えたバージョンも聞いてみましょう。

soundcloud.com

Key: C

C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G 

先ほどの進行をほとんどそのままに、ルート(ベース)音が滑らかにつながるようにちょっとだけいじったものです。

さっきよりも全体的にスムーズになったように聞こえると思います。

カノン進行は、このようにベースが下がってくる形で使うことが非常に多いですね。

 

こんな感じのスムーズなベースの動きを、順次進行っていいます。

 

1. 愛言葉(イントロ、サビ1:10〜)

www.nicovideo.jp

サビ(1:10〜)

Original key: E

今君が好きで〜

C | G | Am | Em | F | Em Am | Dm | G

君は好きで 愛してくれて〜

C | G | Am | Em | F | Em Am | Dm | G

DECO*27さんの「愛言葉」です!

いや〜、名曲ですね...。最近はDECOさんはゴーストルール系統の曲が多くてめちゃくちゃかっこよくて好きですけど、久しぶりにDECOさんの初期の曲を聴くと、「やっぱりこっちが大好きだ〜〜〜〜〜」ってなりますね!!

アウトロで過去曲のフレーズ入れてくるあたりとか分かりすぎています!!

ちなみに、愛言葉IIのサビもカノン進行です。

悲しみあり喜びありで胸がきゅんきゅんする感じが伝わったでしょうか?

なんだか王道中の王道っていう感じですよね!

ちょっと細かいんですけど、Em(ミ、ソ、シ)をE7(ミ、ソ#、シ、レ)にすると、ドミナントモーションで後にAmが来ることを予感させて悲しい感じになるのはさっきいいました。

このソ#が非常に使えるヤツで、ここをメロディとかベースラインにちょこっとだけ混ぜてやつだけでもエモい感じになります。

2小節目〜3小節目のG→Amのところ、コードが変わる瞬間、ベースが一瞬だけ半音進行してソ→ソ#→ラとなってるのが聞こえるでしょうか??

この感覚がソ#の切なさでありE7の切なさなのです!!

 

2. 鏡音レンの暴走(サビ1:22〜)

www.nicovideo.jp

サビ(1:22)〜

Original key: G

ボクの歌声が 闇を照らす〜

C | G/B | Am | B♭ C | F | C/E | D | G

ボクの歌声が みんなに〜

C | G/B | Am | B♭ C | F | C/E | D | G

 れんきゅううううううううん!!!!!!!!かわいい!!!!

...ごめんなさい、取り乱しました。見なかったことにしてください。

cosMoさんの「鏡音レンの暴走」です。

一見いい感じ風な曲(歌詞がちょっと(いい意味で)アレな曲)って、意外とカノン進行多いかもしれません笑

書いてて気づきましたけど。デPもカノン進行よく使うイメージです。

クリスマスツリーを切り倒せ!とか。

これは、ほとんどカノン進行の2つ目のパターン(ベースが下りてくるやつ)ですね。ベースが下りてくるところを意識して聞いてみるといいでしょう!

 

3. コンビニ(サビ1:04〜)

www.nicovideo.jp

サビ(1:04〜)

Original key: C

35円足りない〜

C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G

会計済ませ〜

C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G

最後は、 cokesiさんの「コンビニ」です!

この歌詞が、まさにニコニコ動画って感じで好きです。

PV版、消されちゃいましたね...。halyosyさんの歌ってみたが残ってるので、見たことない人はぜひ!

お手本のようなカノン進行ですね。

 

物語がどんどん展開していくこの曲には、カノン進行がぴったりなのかもしれません。

人の感情も、浮いたり沈んだりしますからね。

...ちょっと感傷に浸ってしまいました笑

 

おわりに

さて、いかがでしたか??

これらのコード進行だけでできてる曲っていうのも、たくさんあるっていうことが分かりましたね。

「ちょっと分かるようになった!」って人、「あんまり分かんなかったけど懐かしかった!」って人、「全部知ってたけど楽しかった!」って人、いろんな人がいると思います。

音楽の楽しみ方は人それぞれです。こういう楽しみ方もあるよ!っていうことです。

曲を作ったり演奏したりしない人でも、こういう風に楽しんでみるといいかもしれません。

僕はそれで曲を聴くのが今までよりももっと楽しくなりました

もし興味がもてそうなら、僕についてきてみてください!要望や質問、お待ちしてます。

次回予定は「〜ボカロで学ぶコード進行〜 応用!コード進行を組み合わせろ!」です。お楽しみに!